よろず同人サークル アルファブランドAlpha brand

メンバーブログ

「死刑を受け入れ、人を殺めることの愚かさを知らしめて欲しい」

投稿: @ 2008年04月22日 - 10:25:43
カテゴリ:カルチャー

山口県光市で99年に起きた母子殺害事件で殺人、強姦(ごうかん)致死、窃盗の罪に問われた元少年(27)の差し戻し審判決が22日に広島高裁で言い渡されるのを前に、事件で妻子を奪われた会社員本村洋さん(32)が19日夜、光市内で記者会見した。「9年は長い歳月だったが、遺族全員の希望だった死刑という判決が出ることを信じている」と話した。

焦点となる量刑について「死刑でも無期でもいずれも重い判決だと思っている」と発言。無期懲役の場合の「重さ」について「社会も遺族も『(各判決が)なぜこれほどまでに揺らぐのか』と司法に対する不信が募ると思う」と述べた。
また、死刑判決だった場合の重さを「厳罰化が進むだろう」とする一方、「判例主義はよしとしない。個別の事案で世情に合った判決を出す司法になってくれれば」と語った。

 元少年については「反省にまだ真剣さが足りない」と話した。そして「死刑が内省を深める契機になると思っている。死刑以外で生き永らえるより、胸を張って死刑を受け入れ、社会に人を殺(あや)めることの愚かさを知らせるのが彼の役割」と述べた。
 この事件では一審と同じく無期懲役とした二審判決を、最高裁が「死刑の選択を回避するのに十分な、特に酌むべき事情があるかどうか審理が尽くされていない」として破棄。死刑を求める検察側が「年長少年による計画的な強姦目的の殺人」としたのに対し、弁護側が「精神的に未成熟な少年による偶発的な事件」と主張して争っている。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804190117.html

俺は絞首刑反対派です。

ぬるいですよね。中途半端な犯罪には厳しくて(一時停止違反とか、一時停止違反とか、一時停止違反とかで罰金取るの。警察も「あそこ急に優先道路が変わるんで分かりにくいんですよね。」とか言うな。)、重犯罪の加害者には優しい(?)。与えた苦しみと同じ程度の苦しみは無いとね。
だから、平気で、「死刑になりたいから人を殺した」って鬼畜が出てくる。
2人殺したら、1回死ぬ直前まで苦痛を与えて、優秀な医師団よる治療で意識を取り戻した後、もう一回苦痛を与える。その後、絞首刑で罪を償う。ってぐらいでなければ、抑止力にならないのでは?加害者の人権より、被害者(遺族含む)のが重要でしょ?

「「死刑を受け入れ、人を殺めることの愚かさを知らしめて欲しい」」へのコメント

  • さとらん  2008/4/22 火曜日13:29:18

    死刑決定で。

  • タケツカ  2008/4/22 火曜日13:41:13

    「死刑になりたいから人を殺した」とかいうアホは一人で首括って死ねよ。と言いたくなりますが、単独での自殺は人間の精神構造的に難しい事です。
    多少なりのコミュ力があれば自殺サイトなんかで仲間を募って自殺するのが良かったかも知れません。集団自殺は単独自殺より遥かに容易に行えます。

    自殺は推奨しませんが。

    自殺したい、と死刑になりたい、では微妙にニュアンスが違いますけどね。

    宗教の概念を持ってくると陳腐な感じがしますが、殺すなかれ。という戒律は自身にも、他人にも当てはまります。
    私は死刑制度も支持しません。

    死より重い罰を人為的に与えるならば、四肢を切断し、生命維持に必要最低限な栄養素のみを与え続ける。という処罰はどうだろう。
    勿論舌を咬み千切れないよう開口器も使用する。
    死を望む欲求は満たされない。
    空腹感、枯渇感、苦痛のみが続く。自然死するまで。半永久的に。

    あー、倫理的にどうかしている。
    倫理的観点から潔い方法(絞首刑)が取られているんでは。

    ※その他、潔くない死刑方法も考えました。

    ピラニアに喰わせる。
    サメに喰わせる。
    シャチにk(ry

  • 左近寺しゅうり  2008/4/24 木曜日9:48:02

    後半警察に対する個人的な恨みがあるようなww
    よく白バイが道路の死角に隠れて違反者ゲトズザーしてますが、
    「警察車輌が見えるところにいると、気が付いたドライバーが
    急にスピード落としたり、注意力が散漫になって危険だから」
    だそうな。
    ま、物は言いようですな。

    死刑云々に関しては賛成派。
    ただ、どこぞの国ではないので残虐な方法は反対ですかね。
    死刑方法まで細分化されてしまうと、
    どの死刑にする?ってことでまた裁判長期化は免れないし。
    無駄に生かしておくのも税金かかるし。
    でも遺族が望めばそう言うのも全然有りですけどね、フフンw

  • さとらん  2008/4/24 木曜日10:24:42

    死んだぐらいで罪が償えると思うな。

    死刑は見せしめと報復だ。昔からそうなっている。

  • 左近寺しゅうり  2008/4/24 木曜日12:12:22

    アメリカは遺族が死刑執行を見られるんでしたっけ。
    って映画グリーンマイルでそんなシーンあったような。
    電気椅子で、水に浸さないスポンジを頭に載せて
    (普通は電気を通しやすくするために水に漬ける)
    ビリビリすると、なかなか死ねないとか…。

    ともかく死刑制度を食い物にする珍権派は氏ry

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

このページの先頭へ